カバンに好きを詰め込んで。

田中センが好きなものを好き勝手に語るブログです。

2018年の秋アニメを語りたい。

豊作だ、いつになく。

一体何のことかといえば、現在放送されている秋アニメだ。早くも折り返しを過ぎたが、動画配信サイトが充実している今、追いつくこともそう難しくはあるまい。

 

SSSS.グリッドマン

 

www.youtube.com

 

【あらすじ】

ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。 そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。 グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。 突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、 その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた――。

 

今期の覇権アニメとの呼び声も高い『グリッドマン』。円谷で1993年に放送された『電光超人グリッドマン』が原作、『キルラキル』や『天元突破グレンラガン』でおなじみのTRIGGERが制作というなんとも豪華な組み合わせ。

 

「主人公とその仲間たちが日常に潜む脅威に立ち向かう」というストーリー、武装により戦闘スタイルが変わる仕様、そしてイントロから最高の主題歌。原作のグリッドマンを観ている人も観ていない人も、第1話をまず観てほしい。かつて少年少女だった人には何か響くものがあるはずだ(Amazon primeでは原作も配信中)

 

ゾンビランドサガ

www.youtube.com

 

【あらすじ】

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド” 少女たちの願いは、たった一つ。「私たち、生きたい。」これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)

 

開始数分で主人公がトラックに轢かれるアニメ、『ゾンビランドサガ』。ゾンビとして目覚めた主人公が、佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活躍をする……と聞くと何を言ってるかわからないかもしれないけれど、れっきとしたアイドルアニメだ。

 

伝説のアイドルや子役、ヤンキーとキャラ立ちしたキャラクター、そしてギャグとドラマの絶妙なさじ加減がなんともクセになる。普段はゾンビでしかない見た目の彼女たちが、特殊メイクを施されることで普通の女の子として活動できるという設定もエモい。それぞれのエピソードも描かれる一方、「そもそもなぜゾンビとして生き返ったのか」という最大の謎も少しずつ解き明かされていくあたり、「ただのギャグアニメ」で終わらない魅力がある。

 

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

www.youtube.com

 

【あらすじ】

2つの太陽が昇る都市国家・リスヴァレッタを舞台に、危険薬物アンセムを取り締まる特殊犯捜査係SEVEN-Oの捜査官ダグラス・ビリンガムとキリル・ヴルーベリの活躍を描いたSF刑事ドラマ。バディ行動“ダブルデッカーシステム”を敷くこの組織で、ベテラン捜査官のダグと、実力未知数の新米キリルが、アンセムが起こす犯罪に立ち向かう。

 

TIGER&BUNNY』に続く、キャラクターデザイン 桂正和×企画・制作 サンライズのバディもの。バディものといえば冷静と熱血系なのが定番だけど、今作のバディはどちらもバカなのがわりと珍しい。(しかも片方は冷静な大人だけどバカという美味しいキャラ)

 

また、刑事ものであることを逆手に取り、これまでの刑事ものあるあるをネタにするのもこの作品ならでは。スタイリッシュにアホをやる。良いとこ取りのアニメ。

 

RELEASE THE SPYCE

www.youtube.com

 

【あらすじ】

源モモは空崎市に住む女子高生。平凡な日々を過ごしていた彼女はとある事から私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされる。ツキカゲはどこの国にも属さず平和を影から守る正義のスパイ組織だった。 若い女性にしか効かないが能力を上昇させる特製スパイスをはじめ数々の秘密道具、鍛え上げた心身を武器に彼女達は戦う。 素人だったモモの面倒を見るのは高校の先輩でもある半蔵門雪。ツキカゲは師弟制度があり先輩が後輩を鍛えて技術を継承していくのだ。 今、大都市である空崎には犯罪組織「モウリョウ」がその魔手を伸ばしていた。モモは自分を取り巻く家族や友人、商店街の人達を守るため、仲間たちと力をあわせて悪を討つ。

 

「『キングスマン』や『コードネーム U.N.C.L.E』のようなスパイ作品はどうだろうか」という意見をもとに制作されたこともあり、オマージュらしき演出が見られるのが個人的には大きな魅力だと思っている。その辺りは表向きはカレー店だけど、実は地下がスパイたちの秘密基地になっていて、普段の持ち物に擬態したスパイ道具が置いてある……という点からもうかがえるだろう。

 

ストーリーが進むにつれ明らかになる「内部スパイの存在」、主人公・モモの成長譚、メンバーとの関係性など、ただ可愛いだけじゃないアニメだ。